2015年 05月 03日
デスクトップ画面
このブログを始める以前からのお付き合いである 「わたしの日常」のワタノユキさん。
当初は嫁入り前のお嬢様でしたが、結婚されてアラフォー世代になられました。

お互いに紆余曲折があり、今のお付き合いとなっています。



さて、ワタノユキさんから「あなたのデスクトップ画面はどんなデスクトップですか?」
と、問いかけがありましたので・・・

公開しましょう(^_^;)










f0236776_16563453.jpg



Windows7 Home Premium Core i7-3770 3.40Gz
RAM 8GB (16GBは欲しいか?)
Cドライブ SSD 128GB
Dドライブ HDD 1TB
モニター EIZO SX2462W Digital (1920×1200)ちょっと古いです。

データとレジストリを使わないソフトはすべてDドライブに入れてます。
未だにXPが忘れられずに、クラシックモードを使ってます。(^^)


買い替えて2年ですが起動は爆速です。
10秒程度でデスクトップが表示されます。

主な作業はデジタル現像なのですが・・・
メインカメラのEOS 5D Mark III だけが何故か重いのです。
同じ画素数のEOS-1Ds Mark IIIの倍ほどの時間を要します。

まぁ、こんな感じでいつもやってます。














by rato-yamato | 2015-05-03 17:20 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/23968444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワタノユキ at 2015-05-05 10:00 x
ratoさんのデスクトップ画面が見れた!と感動。
主人と二人、マジマジと拝見しました。
懐かしいWindowsXP風の画面になんだか胸がドキドキしましたわ。あ、こんな画面だったねーと。
すっかり8.1の世界に浸っております。
それよりもパソコンのハイスペックぶりにおののいております。
Dドライブが1TB!?
とな。
笑っちゃいましたが、カメラのデータが膨大なratoさんには必須なんだろうな、と。
羨ましいですねーわたしにはこの容量を使いこなせる自信はありませんが、ratoさんなら使いこなせるんでしょうね~シミジミ。
Commented by rato-yamato at 2015-05-05 12:00
ワタノユキさん
懐かしいでしょ!
10年間慣れ親しんだXPが使いやすかったです。

HDDは外付け1TBが3台あります。
もう、わけがわからなくなってます。

(^_^;)
Commented by ワタノユキ at 2015-05-06 10:19 x
ひーっ!と叫んでしまいそうに。

1TB×3・・・

うわー想像できないわー
でも、その量だけratoさんの写真の歴史があるんですね!
Commented by rato-yamato at 2015-05-06 10:40
ワタノユキさん
一枚の画像データはおおよそで25MB~30MBあります。
単純計算で100枚で3GBです。
ですからカメラマンの多くはそんな状態だと推測します。

デジタルの保存方法の確立がされていません。
世の中からHDDがなくなったら次はどうするか?
その前に自身の寿命が来るかも?
Commented by ワタノユキ at 2015-05-06 11:49 x
1枚で25~30MBかぁ
ググって初めて知りましたが、一眼レフの場合はRAWデータなるものなんでしょうか?
勉強になりました!
いえいえ、寿命よりも先にますますハードの数が増えそうですねww
Commented by rato-yamato at 2015-05-06 12:11
はい。
RAWで撮ります。
それをJPEGに変換することをデジタル現像と呼んでします。

整理して、明らかに不要なデータは削除するようにしていますが溜まる一方です。
アナログ写真(フィルムから焼いた紙の写真)なら保存方法さえ間違わなければ100年は持つでしょうか。

私の尊敬する、あるカメラマンは後世に写真を残すためにデジタルに移行しません。
その点・・・私の写真なんか誰も残してくれとは言わないから気楽ですけどね。

(^_^;)


<< 雨上がり      胡蝶花(シャガ) >>