2015年 03月 15日
お気に入り (30年前から)
結婚する少し前に買ったので、かれこれ30年前になります。





AKG(あ~か~げ~)のヘッドフォンです。K240DF Studio Monitor
高かったな~

いってみれば「何も足さない、何も引かない」 そんな音です。
最近の携帯音楽プレーヤーやスマホで聞く、いわゆるドンシャリに慣れた耳には物足りないでしょう。

ただ難点はインピーダンスの関係で、それらでは充分な音量が得られません。
そこで、ヘッドフォンアンプを考えています。
安価でお勧めがあればご教示お願いしますね。













f0236776_20221479.jpg


by rato-yamato | 2015-03-15 20:44 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/23785281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボン村上 at 2015-03-22 12:39 x
亀レスですが(^_^;)

私の場合、思い入れのあるヘッドホンはSTAXって日本のメーカーでしょうか。
モデルはSR-Λ(ラムダ)Proと専用アンプのSRM-1 Mk-2 proってやつです。
学生時代に買ったので、これももう30年ほど前になります。
2回オーバーホールをしていますが、それでも当初の音は出ておりません。
と、申しますのも最近のモデルを聞く機会があったのですが、まぁ、凄い進歩ですね。(私のが劣化しているのかな)
もう、聞かなきゃ良かったっていうぐらい違いましたねぇ(^_^;)

ポータブルでお使いということであれば、最近はハイレゾ対応ってことで色々なメーカーから発売され始めましたね。
お奨めというわけではありませんが、私が狙っているのは、、、ONKYOのポタアンです。
値段も比較的安価ですし、ハイレゾ対応用のアプリも出ていますので。
あっ、でもミニジャックしかないですねぇ、、、
大丈夫かなぁ、、、
Commented by rato-yamato at 2015-03-22 19:03
ボン村上さん
たぶん村上さんが反応してくれると思っていましたよ。
ハイレゾ対応って何でしょう?
ただ、単に再生帯域が広いとかそういう意味ですか。

何かね、メーカーに踊らされているような気がします・・・

私は最近のモデルは聞いたことがありませんが、そんなに違いますか!
どうもカナルタイプのイヤフォンは好きになれないんですよ。
持っているのは持っているんですけど・・・。

オススメありがとうございます。
今も標準ジャックをミニジャックに変換してます。
Commented by ボン村上 at 2015-03-22 20:41 x
単純に帯域が広いだけじゃないとは思っていますが、、、まだ詳しくないので(^_^;)
今主流になっている音源はCDとかiTunesでしょうが、それを越える帯域っていうのはそうらしいです。
一番の違いは細かい音(高分解度)にも対応しているって事でしょうか。
デジカメでいうと?センサーの高画素化であったりRAWデータの16bit化、レンズの性能が違うって感じかな。

ただ、CDからリッピングしても元の情報がそれなりでしょうから、大きくは変わらないかも。
でもアプリで擬似的に変換はしてくれるらしいですよ。
本当にいい音で聞く場合は、元の音源がハイレゾじゃないとダメなんでしょうね。

ハイレゾ対応っていうのはそういう音源に対応してるって事なんでしょうね。
オンキヨーさんはそういうのに積極的に参加していて、音源も販売しています。

カナルタイプはスポンジみたいなものをギュ〜ッとつぶして耳に入れるタイプがお好みです。
ゴムやシリコンのものはズレたりしやすいですね。
先日買ったBOSEのものは耳の内側のでこぼこに引っかける鍵みたいなものが付いているので、その点は楽です。
まぁ、これは飛行機に乗る時用と思って買ったのですが、ノイキャンの性能は凄いです!
音はちょっと線の細い感じでしょうか、、、疲れないですけど迫力には欠けるかも。

新しいモデルの音ですが、、、いやぁ〜、違いました、、、
ヘッドホンアンプも自分のとは違いましたが、買い換えたくなっちゃいました(^_^;)
ただ、、、先立つものが、、、うぅ(T_T)
Commented by rato-yamato at 2015-03-22 21:19
再びボン村上さん
はい。
ハイレゾ音源のことは少しだけですが知っていました。
まぁ、CDのサンプリング周波数を44.1KHzに決めたSONYとPHILIPSの責任ですね。

ただ、ヘッドフォンやスピーカーなどはハイレゾ対応と謳わなくてもいいような気がします。

そうそう、シリコンじゃなくスポンジタイプのほうが良いと聞きますね。
今度、交換してみましょう。
以前・・・コンデンサータイプヘッドフォン(スピーカー出力から接続するタイプ)を使っていましたがイマイチ好みではありませんでした。

それに私の耳はどうやら15KHz以上は聞こえていないかもしれません。
若いときからです。
今はもっと聞こえていないでしょうね。

歳やな~
Commented by ボン村上 at 2015-03-22 23:08 x
ふふふっ、音のことはレンズの味同様に好みもあり難しいですねぇ。
コンデンサータイプは低音が弱めなので、聴く音楽にもよりますね。
今回聞いた新しいモノはこの低音がしっかりしていました。

私は大きな音で音楽を聴ける環境にないので、どうしてもヘッドホンに頼ってしまいます。
オープン、クローズド、、、ダイナミック、コンデンサーと色々楽しんでおります。


<< 山の辺 小雨の春の日      ピンボケ >>