2014年 10月 08日
今宵は皆既月食
準備万端で撮影に挑みました!




場所は唐古遺跡楼閣です。
自分なりのプランもありました。

しかし、その目論見は音をたてて崩れます。
そうです、月が出る時間には東の空は黒い雲で覆われたのです。




集まったカメラマンたちをあざ笑うかのように・・・
山際から顔を見せた満月は欠ける前に雲の中へ。



皆さん、お疲れ様でした~











ところが、自宅に帰ってしばらくすると・・・
何ということでしょう、快晴になりました。








皆既直前
f0236776_2170100.jpg









皆既状態です。
影に入っても完全に消えず、光の屈折で赤黒く見えます。
f0236776_2165473.jpg

f0236776_2165542.jpg











そして欠け始めと反対側から満ちていきます。
f0236776_2165330.jpg








自宅から・・・
トリミングしてます。

by rato-yamato | 2014-10-08 21:12 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/23084195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2014-10-08 22:34
こんばんは~

そうですよね・・・
欠けていくトコを見たかったのに
奈良市内ではちょうど雲の中から
顔を出したり隠したりで(^_^;)

ずんずんと上にあがってから見え出しました♪
朱いお月様、
その後にはだんだんと満ちてゆくお月様。

家から出たり入ったり、出たり・・・笑
とっても忙しく皆既月食を見た夜でした。
でも、見れてヨカッタです(*^_^*)
Commented by ワタノユキ at 2014-10-09 06:31 x
おはようございます~ratoさん!
この写真を当ブログで紹介させていただいていいですか?
多分、大丈夫だと思うのですが・・・よろしくお願いしまする。

昨夜、雲がかかっていてはじめはひやひやしたけれど、結局は綺麗に見えましたね~
なんだかロマンティックでしたわ★
Commented by ワタノユキ at 2014-10-09 08:38 x
というか紹介させていただきました~。
事後報告ですみません・・・
Commented by rato-yamato at 2014-10-09 18:28
らんさん
私も見られてよかったです!
あの厚い黒い雲を見たときはあきらめていました。

でも撮ろうと思っていた構図は来年までオアズケ!
Commented by rato-yamato at 2014-10-09 18:30
ワタノユキさん
ブログはリンクフリーです!
煮るなり焼くなりお好きなようになさってくださいね!

紹介していただき、ありがとうございます。


<< ホテイアオイはいつまで咲く?      安田・・・久しぶりのCafe安... >>