2014年 05月 30日
トワイライトエクスプレス来春で引退!!
まさかの発表に驚きを禁じ得ません。

仕事をリタイヤしたら真っ先に乗りたかった列車なのです。
予約がとれないと言われていますが・・・
曜日と座席にこだわらなければ大丈夫だろうと思っていた。


大阪発11時50分・札幌9時52分着
1500km 22時間の旅です。

ちょうど日本海で夕日が沈むのを見ることができます。
まぁ、天気が良ければ・・・ですけど。

25年の運行で老朽化がすすみ、存続断念ということらしい。
JR九州では新しい『ななつ星』が話題ですが、やはり歴史あるトワイライトエクスプレスに勝てないでしょう。
(個人的な意見です)




もう、叶わぬ夢となってしまうのでしょうか・・・

残念です。










f0236776_22581179.jpg

f0236776_2258751.jpg

f0236776_2258323.jpg




明日香で黄色い花をみつけた。
きっと外来種なんでしょう。

今ではお馴染みのキショウブも危険外来種に指定されています。
だからといって皆んなで駆除するわけにもいきません。

by rato-yamato | 2014-05-30 04:00 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/22164698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nararanran at 2014-05-30 12:57
こんにちは。
同じくです。

数年前から本数も減って、
早めに行かないとなくなるよって言われていたのですが
とうとう行けずに終わりそうです。
残念・・・

しばらくは鉄ちゃんも、沿線で増えるでしょうね。
Commented by 小彼岸桜 at 2014-05-30 15:02 x
今朝ほど貴ブログに入れない・・・とメールを入れましたが、
今、もう一度試したら、このように入れました。

御心配お掛けしました。

良かった。
Commented by たかこ姫 at 2014-05-30 16:20 x
私も記事を見て嘆き哀しんだ一人です(-_-;)老朽化だったら新しいのを作ればいいのに(単純を絵にかいたような女性的な発想*^^*)

すぐ埼玉在住の鉄ちゃんの甥(JR全線制覇)に聞きましたところ。。。

『再来年、北海道新幹線が開業するからでしょう。またJR西日本が、管内のクルーズトレイン?を走らせるので廃止にするのでは?残念!!』みたいなことを言ってました(-_-;)

ratoさんのように、定年後に.....と思ってらした方、多かったんではないでしょうか^^/

私も、日本海に沈む夕陽、ほんと観たかったな~☆
Commented by てつまん at 2014-05-31 10:42 x
ratoさん、久しぶり~
大台ケ原で大活躍ですなぁ・・・
この間、明日香でマスイさんに会いました。

さてこの花、おそらく「金鶏菊(キンケイギク)」か「大金鶏菊」でしょう。
想像の通り「特定外来生物」の適用を受けています。

以前に私がブログで「黄花コスモス」に似た花とかいたら、ちゃんと教えてくれた方がありました。
ということで、また明日香あたりで会いましょう (^ ^
Commented by rato-yamato at 2014-05-31 22:00
らんさん
まだチャンスはありますよ!
なんとか努力してみます。

乗りたいな~
Commented by rato-yamato at 2014-05-31 22:01
小彼岸桜さん
ご心配をおかけして申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by rato-yamato at 2014-05-31 22:03
たかこ姫さん
JRにはJRの事情があるのは承知しています。
でも・・・
トワイライトエクスプレスだけは別格だと思っていました。

残念ですが仕方ありません。
最後のチャンスが巡ってくることを期待します。
Commented by rato-yamato at 2014-05-31 22:05
てつまんさん
大台ケ原に通いました。
河本さんとも会いました。

そうですね~また明日香に通う時期ですね。


<< お詫び      大台ケ原 シャクナゲ >>