2013年 07月 14日
ローパスフィルターのゴミ
一般的なデジタル一眼レフにはセンサー(映像素子)の直前に何種類かのフィルターがあります。
ローパスフィルターもその一つです。

モアレを防ぐためにあるローパスフィルターですが、結果的に解像度を落としている邪魔なものでもあります。
一部の機種のFOVEON方式のセンサーはモアレが起きませんのでローパスフィルターは必要ありません。

ニコンのD800Eはローパスフィルターが無いのではなく効果をキャンセルする構造になっているらしい。
それなら最初から付けなくてもいいんじゃないの?って思うのは私だけかな~。

風景写真ではモアレは、ほとんど気にする必要がありません。
スタジオ撮影で洋服などの連続したパターン模様の場合に出ます。
ですからキヤノンさんも風景写真用にローパスフィルターレス機を出してくれないかな~。







ということで普段使っている機種のローパスフィルターのゴミを確認してみた。
あまり精神衛生上は良くありませんけど・・・。
見ないほうが良かった~なんて思うかも。



カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 32.0
測光方式評価測光
露出補正0
ISO感度200
レンズEF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離200.0mm
画質(圧縮率)RAW
ダストデリートデータあり


3000pixel✕2000pixel にリサイズしています。
f0236776_6362119.jpg

粘着性のゴミはセルフクリーニングでは落ちません。
いったい何個あるのか数えきれないほどゴミが付着していますね~。





キヤノンではRAW現像時にコピースタンプツールを起動してダストデリートデータでゴミを一括除去できます。
これには事前にゴミ情報を最新版に更新?する必要があります。
大事な撮影前にはダストデリートデータを取得しましょう。






ダストデリートデータ機能で消してみました。
f0236776_6491985.jpg



消しきれないゴミもありますが、私的にはこれでOKです。
しかし、たまにはサービスセンターで掃除してもらったほうがいいんでしょうね。

ちなみに絞りこまない撮影ではゴミは写りません。
開放命の人には関係ないお話でした。

by rato-yamato | 2013-07-14 06:55 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/20012575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボン村上 at 2013-07-14 19:55 x
うわぁ(@0@)、結構ゴミが付いていますねぇ。
でもソフトで消せるのは便利ですね。
私は現像ソフトかフォトショップでペシペシして消しています(^^;)

ローパスフィルターですが、私の使っているデジカメはSonyを除いて全てローパスレスになってしまいました。
仰るようにレンズの性能を活かすには無い方が良い場合もありますね。
私の経験では自然の風景を撮っている場合にはモアレって出たことありません。

まぁ、もっと画素数が上がるとレンズ自体がローパスフィルターの代わりになっちゃうかも(^^;)
Commented by rato-yamato at 2013-07-14 21:44
ボン村上さん
かなりのゴミの量ですね!
特にこの機種は粘着性のゴミが多く出るようです。
一度、出し切ったらしばらくは出ないと思うのですが。

そうなんですよ~
これ以上の画素数になるとレンズ自体の解像度が追いつかなくなる危険性がありますよね。
でも市場は、もっと多画素を求めるのでしょうか?
Commented by yamatobito_yokki at 2013-07-15 07:26
私のカメラは古いからなのかローパスフィルターが入っているにも関わらず、網戸などを撮るとモアレが出る時があります(^^;
近いうちにK-5IIかK-5IIsを購入しようか検討しているところです。

粘着性のゴミは困りますね、私のカメラにもいくつか付着していてブロアーでは取れません。
なのでphotoshopで毎回消しています。
サービスセンターに持っていくかペン棒でも買うしかないでしょうか。
Commented by rato-yamato at 2013-07-15 07:46
yokkiさん
モアレは出ますよね~
ローパスフィルターでも完全に消せないみたいですね。
最新の機種に買い替えると感動しますよ。
今ではフッ素加工が発達したのかゴミは付着しにくいようです。

デジタルは最新機種に限ります!
Commented by ichimatsu555 at 2013-07-15 17:48
かなり付いていますね(>_<)
右上のなんてF8ぐらいならかなり写りそうな。。

5D3はゴミが付きにくくなったのでしょうか??
買って1年で1回だけサービスセンターに持って行きましたが
5D2の清掃のついでって感じでしたし。
5D2と比べたらゴミの付き方が激減したように感じます。
Commented by rato-yamato at 2013-07-16 21:40
ichimatsu555さん
3型はゴミが付きにくくなりましたね。
私も実感しています。
買ってから一度も清掃には行っていません。

まぁ、もともと気にしない方なので、気にする人が見たら『なんじゃこりゃー』ってなるかも?


<< 真昼のアジサイ      雨 >>