2013年 06月 02日
AdobeRGB と sRGB
先日から、どうしたものか・・・悩んでいたが一応の結論を出した。
といっても、全くの自分なりの結論で、それが正解なのかどうかは別問題ですけど。

そもそもの発端は3月末に7年間使ったPCを入れ替えたことから。
生意気にも写真を趣味にしているのだからとディスプレイを高価なものを選んだことに発する。







一般的にWindowsを始め、国際標準化団体のIEC(国際電気標準会議)が1998年に制定した標準規格がsRGB
一方で、アドビシステムズが制定した色空間がAdobeRGB




私の説明では理解し難いかもしれないのでここのリンク先を読んでいただきたい。






そしてリンク先にも書かれているがパソコンで扱うJPEG画像は8ビットであること。
つまり「2の8乗=256」の階調で示される。

色の三原色である『赤R』 『緑G』 『青B』・・・RGB
それぞれの組み合わせで成り立っている。
0~255の256階調✕3原色=1677万7216色(フルカラー)


画像編集時点で同じ座標を割り当てても、埋め込むプロファイルによって見え方が違ってくる。







共通データ

現像ソフト            Canon純正DPP 
カメラ機種名      Canon EOS-1Ds Mark III 
Av(絞り数値)      14.0
Tv(シャッター速度)  2秒
ISO感度          200
画質(圧縮率)      RAW(14bit)







          作業用色空間 sRGB
          カラーマネージメント sRGB
          ICCプロファイル埋め込み
f0236776_8364270.jpg






          作業用色空間 AdobeRGB
          カラーマネージメント AdobeRGB
          ICCプロファイル埋め込み
f0236776_8463774.jpg





このブログではデータサイズが制約されます。
最大500kBなので微妙な変化がわからないかもしれません。

こちらに原寸大を載せました。
興味ある方はここを御覧ください。






前置きが長くなりました・・・m(__)m

語弊や誤解があるかもしれませんが結論です。
自分自身の中だけで締結するのならカラーマネージメントやカラーマッチングは不必要。
どんな設定で見ていようが編集しようが今、自分が見えている画像が正解。
それを基本にレタッチなりプリントすればいい。


しかしブログやHPに投稿するのなら、ある程度のカラーマネージメントは必要。
それは見る側にも言える。

そして基本は多くの方々が見ている色域の『sRGB』
自分用に保存やプリントする場合は自分の設定で。



こんなところです。
皆様のご意見お待ちしております。

by rato-yamato | 2013-06-02 08:55 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/19690745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつまん at 2013-06-02 09:50 x
ratoさんへ

前フリはなんとなく分かったつもり(?)で読んだけれど・・・
やっぱりややこしい?  難しい?

原寸大の写真は私のモニタ(三菱)では、sRGB
のほうが花色の赤味がやや強いかなぁ? と言う感じでした。

結局プリントなりポジなりを直接見てもらう以外に
「正しい色」(作者が伝えたい色)は伝えられないのでしょうかね。
写真展も作品集もそのためにあるような気がしてきました。

>しかしブログやHPに投稿するのなら、ある程度のカラーマネージメントは必要。  それは見る側にも言える。
確かに!  でもこれが一番タイヘンなような ・・・
でもモニタ研究、頑張ってくださいネ (^ ^V

Commented by ボン村上 at 2013-06-02 17:47 x
色は難しいですね(^^;)
ratoさんの仰るとおりで大丈夫だと思いますよ。

世の中、、、70%近くの方が Windows + IE で画像を見られているのではないでしょうか。
その場合はカラーマネージメントってされていなくて、強制的にsRGBに色空間が設定されているかと。(何たってMS様ですから(^^;))
最新のバージョンではどうだか分かりませんが、そうなると画像に色空間を埋め込んでも結局意味がないんですよね。
作業の時も同じで、広いAdobeRGBで作業して「いやぁ〜イイ感じ!」って思っても、見る側がそんな色空間やカラマネ適当環境じゃ「何のこっちゃ」ってことで。

そんなこんなでWebにアップするための画像は全てのフローをsRGBで処理をしています。
そしてsRGBのカラープロファイルを埋め込んでいます。
そうすることでカラマネを行っている環境だとその通りに見え、そうじゃない場合(sRGB強制)でもそれなりに見ていただけると考えています。
それにWindowsは色んなWebブラウザがあるのでなおさらですね(^^;)

続く、、、
Commented by ボン村上 at 2013-06-02 17:49 x
、、、続き

私はMacですので、基本的にアプリケーション、モニターやプリンターが変わったからといって色空間を埋め込んでさえいれば色が違うってことはないのですが、Windowsの場合はまだそこまでやってくれないのかも。

ただしプリントの場合はまた別で。
プリンターの広い色域を活かせるように処理するようにしています。

あと、、、モニターって経年変化で色が変わっちゃうんですよね。
これはMacもWindowsも同じ。
厳密に合わせたいのであれば、調整機能のちゃんとしたモノか、数年毎に買い換えるか、、、
私はノート型愛用者なので自動的にモニターも更新しちゃってます(^^;)

長々と失礼いたしましたm(_ _)m
Commented at 2013-06-02 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rato-yamato at 2013-06-02 18:32
てつまんさん

そうなんですよ!
結局は紙に焼いて見るのが一番なのです。
アナログの方が明らかに保存性もいいですしね。
いつ壊れるか、見えなくなるかわからないデジタルよりも!
Commented by rato-yamato at 2013-06-02 18:48
ボン村上さん
ありがとうございますm(__)m
まとめてのお返事になります。

Windowsも7以降はカラーマッチングをやり始めたようですね。
IEでもICCプロファイル対応だとか・・・?
私は昔からFirefoxです。

ご指摘のリンク先は以前に記事で書いたことがあります。
Google ChromeやFirefoxではきちんと見えますがIEでは最初の写真がでたらめに見えました。

奥が深いので、これ以上は突っ込まないようにしようか思案中です・・・(^^ゞ
Commented by ズボラッチ at 2013-06-02 23:01 x
 ratoさん、ポンさんの意見に賛成です。
 見る側のモニターが千種万別なので、ブログ用はWindows向きのテキトーでいいのではありませんか。
Commented by ichimatsu555 at 2013-06-02 23:23
私はもう10年以上Macで仕事では完全Windowsなのですが
色々考えると私はズボラッチさんに賛成です。

今は27インチのiMacなのですが昨年まで使ってたiMacはモニタの性能が酷くて。。。
性能の良くないモニタで見られている方も居ればガッツリと色の管理されている方もおられますし。

とか書きつつも少し気になるので少々調べてみようと思います(^^;
Commented by sawa at 2013-06-03 08:27 x
皆さんと同じです。
私のPC環境はXPのエキスプローラ7です。
ただモニターはフルサイズ1920×1080、32ビット。

てつまんさん、ズボラッチさんのブログはスイスイで見られますが

ratoさんのページは開くのに少し時間がかかります。
でも画像処理が素晴らしく勉強させて貰っています。

ボンさんのページは最近開こうとクリックしてから
トイレに行って来る時間開きません(約5分)、
画像処理はシックリと素晴らしいです。
あこがれです。トップページは前の方が早くて見やすかったです。

話はそれましたがHP、ブログにはsRGB、AdobeRGBと深く考えなくても
良いのではないでしょうか。
皆さんとはカメラメーカーが全て違うのは面白いですね。


Commented by rato-yamato at 2013-06-03 22:15
ズボラッチさん
そうですね。
やはり使い分けるのが一番のような気がします。
Commented by rato-yamato at 2013-06-03 22:17
ichimatsuさん
私はこれ以上深入りしないようにしますね。
キリがありません。
資金も知識も暇も必要です。

そんなことより写真を撮りに出かけよう・・・
Commented by rato-yamato at 2013-06-03 22:24
sawaさん
やはりこのブログは重いのですね。
画像枚数が多いときは重そうだな~と恐縮しています。
ただ、私の環境ではすぐに開きますので、つい枚数を多くしがちです。
表示のページ数も一日分だけにしています。

画像処理はいつも気分次第です。
これといって特別なことはやってません。


<< 邪魔なもの?      気になる2つの田んぼ >>