2013年 05月 18日
祝!McLaren Honda 復活!!
モータースポーツに興味のない方々はスルーしてくださいm(__)m




F-1の名門McLarenとJAPAN POWERのHondaが再び2015年から手を組みます。
日本がバブル経済に踊っていた頃・・・
アイルトン・セナというブラジル人がホンダというエンジンサプライヤーを介して日本の英雄になった。
Marlboroのスポンサーカラーがセナの黄色いヘルメットを引き立てる。

みんな心が躍った。

そんな1991年から1992年にかけての正月休みに1週間、ぶっ通しで仕上げたのが・・・

これである。



もう20年以上も前のことになってしまった。





タミヤ製 1/12スケール McLaren Honda MP4/6
ケースに入れて飾っていたが、さすがにもうボロボロになってきた。






f0236776_22405189.jpg

f0236776_22405877.jpg

f0236776_2240553.jpg

f0236776_224130100.jpg




当時のセナとは鈴鹿で2回ほど会ったことがある。
いや、会ったというより見かけたというほうが正しい。
知人から頂いた鈴鹿F-1のパドックパスで偶然に見かけた。

そのアイルトン・セナも1994年5月1日にイモラ・サーキットで帰らぬ人となる
未だにはっきりした事故の原因は発表されいない・・・と思う。

ヘルメットのバイザーを折れたサスペンションアームが貫通して脳まで達していたらしい。
ステアリング不能になったのはステアリングシャフトが折れたからだという説もある。



日本人ではないF-1レーサーがこれほど日本人から好かれたのは後にも先にもセナだけだろう。

by rato-yamato | 2013-05-18 23:04 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/19431128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てつまん at 2013-05-19 12:00 x
「McLaren Honda」もいいけれど
ええモニタですなぁ ・・・
写真を拝見して、やっぱり欲しくなりました。

頑張って、今年中に買うぞぉ !!

>toshiさんへ
その時はよろしくね (^ ^
Commented by yamatobito_yokki at 2013-05-19 16:13
アイルトン・セナ。
つい最近彼を特集したDVDを観ました。
モータースポーツに疎い私でも、その名は強く記憶に残っています。
普通の人にとってはF1=セナといっても過言ではないでしょう。
少なくとも私はそうでしたし、これからもそうだと思います。

今のスポーツカーの無いHondaは寂しいですから、頑張ってその高い技術力を市販車にもフィードバックして欲しいですね。
Commented by rato-yamato at 2013-05-19 19:16
てつまんさん
モニタ-は全く使いこなせていません。
はっきり言って私にはオーバースペックでした。
AdobeRGBの色域を使いこなすには専門知識が必要です。
今、ちょっと悩んでいます、現像ソフトでの見え方とWindowsビューワーとの差が埋まりません。

何かが間違っているのでしょうね。
Commented by rato-yamato at 2013-05-19 19:20
yamatobito_yokkiさん
そうですね。
レースに興味がない人でもセナの名前は知っているでしょう。

次期NSXの開発も進んでいるようですしホンダには期待していいと思いますよ。
私は10代の頃からホンダファンなのです(^^ゞ


<< 十津川村      思いっきり流せ~ >>