2013年 05月 11日
京都と奈良
どちらも日本を代表する古都。

関西以外に住む方々は、その違いを漠然としか理解していないのでは?
職場(大阪)で聞かれたことがある。
奈良の人って京都に対抗意識をもってるの?って。

説明するのが面倒だったので適当に答えたけど・・・。






(1)まず、は街の規模。
奈良を奈良市だけと見るのか奈良県全体で見るのか。
京都は京都市内を指すことが多いでしょう。

奈良市の人口は約36万人。
京都市は約150万人。
奈良県全体の140万人を上回る。







(2)そして歴史が違う。
奈良は古墳時代から飛鳥時代・奈良時代と平安遷都まで奈良の時代だった。
対する京都は平安遷都から明治維新まで帝のおわすところ、すなわち都であった。

奈良には1300年以上もの歴史をもつ建造物が存在するが京都にはない。
京都は千年の都というが案外と今の京都が出来上がったのは豊臣秀吉の時代である。







(3)文化財は互角か?
世界遺産は奈良県内は3ヶ所、京都は1ヶ所。
京都は「国宝226件」「重要文化財2,241件」
奈良は「国宝198件」「重要文化財1,377件」

ちなみに全国の国宝数は「1,079件」







(4)観光客は?
奈良は・・・2008年で約3580万人
京都は・・・2008年で約7800万人

倍以上の差です。

さらに奈良の宿泊施設は極小で、部屋数では全国最下位!
飲食店数も人口比率で最下位。
観光立県としては致命的か?






結論です。




奈良は『俚び(さとび)』  
京都は『雅(みやび)』   


しかし、奥の深さでは奈良が一枚も二枚も上だと思うのです。
これは自分が奈良で生まれて奈良で育ったからかもしれません。

修学旅行で奈良や明日香へ無理やり連れて来られても、面白くもなんともないでしょう。
おとなになって歴史的背景が理解でき、もう一度 明日香へ来てみてください。
今なお発掘が進められている明日香の地を。

田んぼの下、数十センチには日本の歴史を動かした事件の爪痕が残っているのです。
教科書に載っている、あの出来事が・・・













f0236776_2228291.jpg



Photo by Sunday Masui   m(__)m

by rato-yamato | 2013-05-11 22:30 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/19371919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawa at 2013-05-12 08:54 x
ご無沙汰しています。

家から高速を使って京都市内までと奈良市内は2時間くらい
10年前までは京都10奈良1の割合でしたが京都に友人が
一人も出来ませんでした。

奈良の方は今では沢山のお知り合いが出来ています。
最近撮影に出る回数は京都1、奈良10になっています。

だだカメラマンのマナーが問われていますね、
このままでは奈良の寺社も一脚、三脚禁止になるでしょうね。

rato-yamato さんが心配する田園の風景も残して欲しいです。
Commented by rato-yamato at 2013-05-12 11:45
sawaさん
ご無沙汰です(^^ゞ

体調がすぐれないとのことですがいかがでしょうか。
私事なのですが2ヶ月前から仕事で京都へ行ってます。
誤解を恐れずに言えば、京都は大阪に比べてイケズです。

大和はのんびりしていて穏やかでしょうか?
私は奈良しか撮ったことがないので偉そうに言えませんけど・・・。

マナーは誰か教える立場の人間が必要でしょうかね。
写真人口の裾野が広がりすぎたのも原因かも。
Commented by Neoribates at 2013-05-13 18:14
そうなんですよね,中学生のときに修学旅行で連れて来られて,くそ面白くもない仏像だの見せられて,もう考えることは旅館に帰ってからのことばかり┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
大人になって大人の修学旅行をやると見方が全然違う.もう学生の時に修学旅行をやるという風習はやめた方が良いと思うのです.その昔は貧しくて旅行などできない時代でしたが,いまはそんなことはない.意味のない教師を煩わせる修学旅行などやめて,大人になってからやるべきだなと.
京都,奈良,どちらも好きですね.失礼承知で書きますが,奈良の田舎くささが良いと思ってます.京都と同じだったら意味がないですものね.
Commented by ルイヴィトン コピー at 2013-05-13 22:26 x
あなたの家私にとってvaluebleです。ありがとう!? ルイヴィトン コピー http://www.artofdrkara.com/lv.html
Commented by rato-yamato at 2013-05-14 22:05
Neoribatesさん
わたしも、そう思っていました。
修学旅行って必要かな~って。
確かに同級生と思い出を共有することは大事なことですが、それが修学旅行だとは思わないです。

奈良のいいところは仰るとおりの田舎くさいところです。
だから私は大和路から出られないのですよ・・・たぶん。


<< 鳥見山 朝霧 (2)      田んぼが気になる >>