2013年 04月 28日
コピースタンプツール
Photoshopなどのレタッチソフトには普通に備わっている機能です。
画面に写り込んでしまったジャマなものを消したり、花の数を増やしたり・・・

フォトコンには出せないかもしれませんが個人で楽しむ分には問題ないでしょう。











f0236776_20361827.jpg


f0236776_20362256.jpg
]




こういう不規則な連続した模様は消しやすいかも?

タイムマシンは現実的じゃないけど、写真でなら過去に戻れるか?
まぁ、お遊びということで (^^ゞ

by rato-yamato | 2013-04-28 20:39 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/19297434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボン村上 at 2013-04-28 21:21 x
ホント3、4年前に戻ったみたいですね。
今日行ったところなのに、、、手摺りあったぞぉ(^_^;)って。
Commented by Neoribates at 2013-04-28 23:27
報道写真ではないのでPSなどはフル活用すべきかと思いますねぇ.レタッチに罪の意識を感じられる方がどういうわけか多いので驚いております.もちろん,程度次第でしょうが.少なくとも作品,あるいはアートなら,活用すべきだろうと思うのですが.いつだったか,あるセミナーで,ジジ,ババが「レタッチなんかしていいの?」なんて話していたのを聞いて,何のためのフォトショなんですか?と尋ねてしまったことを思い出します.
Commented by rato-yamato at 2013-04-29 17:14
ボン村上さん
あら?28日に行かれたのですね。
私も行ってましたよ~。

確かに手摺り、ありましたね・・・(^^ゞ
Commented by rato-yamato at 2013-04-29 17:20
Neoribatesさん
はい、そうなんですよ。
フィルム派の方々はレタッチを悪者扱いする傾向にあるかもしれません。
うまく言えませんがポジの風景写真でもフィルターを駆使してありえない色に仕上げることもあります。
それを現場でやるか、自宅のPCでやるかの違いだと思います。

アートと風景写真は違うという意見もわかります。
しかし個人で楽しむことは自由です。


Commented by ボン村上 at 2013-04-29 20:44 x
おっと、、、ニアミスだったのかな?
私は8:30過ぎに入山させていただきました。
そんな時間ですから人人人って感じ(^_^;)

レタッチですが、モノクロにしているのはその最たるものかも。
カラーはデジタルの場合はAWBがあるのでLBやCCはほとんど使わなくなってしまいましたが、昔から色々やってたんですよね。
今は多重擬きまでかな、、、切った貼ったはしませんね(^_^;)
Commented by rato-yamato at 2013-04-29 21:23
ボン村上さん
やはり連休中ですからね~。
人は多いですよね。

私も基本的に切った貼ったはしませんが、ゴミをコピースタンプツールで消すことはあります。
咲いていない花を他所から持ってくるような加工はしません。


<< 菜の花畠に、入日薄れ・・・      今日の室生湖 >>