2013年 02月 08日
崩れ落ちる兵士
先日の節分の日だったか?

NHKスペシャル 運命の一枚~"戦場"写真 最大の謎に挑む~という番組をHDDに録画してあった。



写真に興味があって、ロバートキャパという名前を知っているなら 崩れ落ちる兵士の写真を見たことがある人は多いでしょう。
先日、やっとこの番組を見終わった。


結論から言えば、この写真の兵士は打たれていない、死んでもいない。
この番組のコンピュータ解析が正しければ、そうだと思う。

キャパが使っていたLeicaのカメラであのような連写はできないと思う。
(前後の写真が最近に公開された)
本人が撮ったのではなく撮影に同行していたガールフレンドが撮ったものであるという。



もしも、それが真実だったら彼はどんな気持ちで生涯を過ごしたのか。
ベトナム戦争で地雷を踏んで死んでしまうまで・・・。

たった一枚の写真が無名の写真家を一躍有名にしてしまった。
彼の人生を左右する、たった一枚の写真。






そんな写真・・・撮ったことはありますか?


















山焼きの日。

帰宅して眠い目をこすりながら編集したので、やり直しました。
あんまり変わっていないけど自分のイメージに近づけたかな~。















f0236776_2294634.jpg




二重目と三重目の燃え残しはどうしようもないけど・・・。















天理市トレイルセンターの紅梅が咲き始めた。

f0236776_22101056.jpg





今日は寒い一日だった。
最高気温は、いったい何度だったのだろう。
朝からほとんど気温が上がらない。

by rato-yamato | 2013-02-08 22:18 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/18575727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボン村上 at 2013-02-08 23:39 x
そんな番組があったんですねぇ、、、
うちには録画をする機材がないので見逃しちゃうと痛いなぁ、、、

人は色々な思いを抱えているのでしょうが、もしそうなら、、、重いなぁ。

山焼きの写真、ちょっと炎を少なめに、、、花火もちょっと違うものに変えたんですね。
炎は縞々になっているというか、立ってる感じが好きですねぇ(^^)

因みに、、、私は花火を3発入れているのですが、そのうちの2発が同じものですね(^^;)
Commented by まつけん at 2013-02-09 22:59 x
私は6日(水)0時30分ごろ何気なくN・H・Kテレビを見ていてこの番組を見ました。終わったのは1時30分ごろでした。
ロバート ギャバはひけめを感じその後 ノルマンディー上陸作戦に参加したのでしたのでしょうか
Commented by rato-yamato at 2013-02-10 23:04
ボン村上さん
お返事が遅れました。

我が家でもアナログのビデオテープが使えなくなってから地デジの録画機能はなかったのです。
やっと最近になって買いました(^^ゞ

重いです。重すぎます。
でも本人が望んだ重さなのかもしれません。

山焼きは本当はもっと最小絞り付近まで絞りたかったのですが・・・
Commented by rato-yamato at 2013-02-10 23:05
まつけんさん
再放送があったのですね。
そうですね。私も同じことを考えていました。

行かねばならぬ状況に追い込まれたのかもしれませんね。


<< 今日も安田へ      ロウバイ >>