2013年 02月 02日
四方山話
四方山話・・・おもしろい言葉です。
語源は知りませんが好きな言い回しです。

さて、皆さんはデジカメを使って写真を撮り、パソコンで見ていることでしょう。
デジカメは何万画素ですか?
2千万?3千万?

ジャパネットタカタのTVショッピングと電器店のカメラ売り場の店員さんは、
画素が多ければ多いほうがきれいだと説明するでしょう。
一方でパソコンのディスプレイは最近のフルハイビジョン対応でも
1920✕1080pixelで、せいぜい200万画素です。

それでも十分きれいに表示されます。

画像処理専用のモニターなら、もっと高い解像度もあるようですが一般的ではありません。
プリントするにしても、2Lか大きくてA4でしょうか。
まぁ、1千万画素もあればお釣りがくるでしょう。

全紙サイズに伸ばしたとしても鑑賞距離をとればアラは目立ちません。
ビルの壁面などの広告も近寄ればドットしか見えませんが道路の反対側からならきれいに見えます。

そういう、オマエは最新の高画素機種を使っているじゃないか・・・
という声が聞こえてきそうです。

そうですね。
私たち素人の趣味ならばこそ、無駄なお金を使って贅沢してもいいのです。
プロはそうではありません。
飯を食わねばなりませんから・・・

良い写真を撮るということにカメラの高い安いは関係しません。
いや、少しは関係するか?
気象条件の悪いときはプロ機の堅牢性がモノを言うかも。





撮影に出ない日々は、こんな四方山話でごまかしてます・・・m(__)m













大池から見る薬師寺を撮らなくなって、ずいぶん経ちました。
修理で東塔に覆屋が掛けられるまでの数年間は何度も何度も早朝の大池に通った。

そんな中で、一番印象的だった朝は、この日です。










f0236776_23531392.jpg







見てはいけませんシリーズ。
見たい人だけここをクリック。
    ↓ ↓









今夜は眠れません・・・











f0236776_23575369.jpg


by rato-yamato | 2013-02-02 05:00 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/18525241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 和尚 at 2013-02-02 06:27 x
これ誰ですか?
よく眠れました。
それで今日は遅刻でした。これ本当!
あんよが短く写っていますが、角度によるもので
本当はかなり長いのですよ。
Commented by 和尚 at 2013-02-02 06:29 x
明日は昼頃着くように行きます。
Commented by 八尾のい~さん at 2013-02-02 12:04 x
和尚さん相も変わらずお元気そうですね。
首のない(写り方で)和尚さんが宇宙遊泳してるようで。
明日はみなさん楽しいようですね
こちらも参加の予定でしたが数日前から体調が悪く下痢が続いていまして動けませんわ~。と言うことで今回は残念。
また次回を楽しみにしてます~~。
Commented by sasa920 at 2013-02-02 19:02
素晴らしい焼けと池の映りこみですね♪
場所は あそこの池ですね(^m^

見てはいけませんと言われると どうしても見たくなりますよ。
このおどけかた。誰でしょうか?
ご本人ではないですよね? 撮影仲間さんですか?
Commented by rato-yamato at 2013-02-02 21:31
和尚さん
あんよの件はノーコメントですが・・・
明日の件は了解です。
Commented by rato-yamato at 2013-02-02 21:33
八尾のい~さん
先日はお疲れ様でした。
また企画しますので、お楽しみに。

私も喉をやられて咳こんでます。
今日は早く寝て明日に備えますね。
Commented by rato-yamato at 2013-02-02 21:35
sasa920さん
このカメラマンは・・・たぶん奈良で一番有名な方です。
知名度も実績も人望も行動力も・・・

大和路に和尚あり!
Commented by toshi at 2013-02-02 21:55 x
明日、昼ごろ行きます。
朝は安田かも・・・
今朝もでした。
Commented by ボン村上 at 2013-02-03 07:53 x
綺麗な朝焼けですねぇ、、、私も大池には良く通いました。
(ひょっとしてこの写真は2010/6/25、、、?)
あと5、6年は掛かりますよね。

カメラは画素数競争が激しかったのですが、一時ほどは言わなくなりましたね。
2000万画素もあればA3でプリントするにも十分すぎる性能ですから。
Commented by rato-yamato at 2013-02-03 19:03
toshi さん
今日はありがとうございました。
昨年のお水取り以来・・・念願だったことが叶いました。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

m(__)m
Commented by rato-yamato at 2013-02-03 19:05
ボン村上さん

うわっ、この写真で日付を当てられるとは思いませんでした。

画素競争は一時期は安定していたように見えますが
ニコンが3600万画素を出したので、また激化しそうですね。
これ以上、画素を増やすと周辺機器(レンズも含めて)見なおさなければ・・・。
Commented by ボン村上 at 2013-02-04 19:01 x
私もその日にいたのですよぉ(^^)
何か、、、見たことがあるなぁ、と。

私が撮ったのはこんな感じ↓
http://www.flickr.com/photos/hcb01147/4763033419/

この頃は大池の近くに部屋を借りてて、毎日の様に撮ってました。
一年近く借りていましたが、その間で綺麗やなぁと思えたのは3、4回程度でした。

なかなか印象に残るような朝焼けには出会えませんね。
Commented by rato-yamato at 2013-02-04 20:24
ボン村上さん
なんと!
同じ時に同じ場所に・・・。
しかも部屋まで借りられていたとは。

ここ何年かは、印象に残る朝焼け、夕焼けが少ないです。
ほんとに焼けなくなりましたね。

一説によるとratoが来たら焼けないというジンクスのせいだそうです^^;


<< 安田の夜明け      桜井市粟原 >>