2012年 10月 12日
今日は久しぶりに大焼け?
仕事から帰り、名阪国道を下っている時。
西の空が赤く焼けた。

この秋、いや今年一番の大焼けだったかも。
指をくわえて、ただ赤く染まった空を見ていた。

休日に、いざ撮影! というときには天気に見放されっぱなし。
まぁ、そんなものでしょう。







1TB×3個のHDDがいっぱいになってきた。
HDDは消耗品だ。
いつかは壊れて動かなくなる。

今日は2006年の写真を整理していた。
基本的に記録画質はすべてRAW。
撮影枚数すべてを保存していたのだが・・・

どうでもいい写真は削除することにした。
駄作がいっぱいだ。
見直すと恥かしくなる写真ばかりか・・・。

Shift を押しながら選択してDelete で一気にゴミ箱へ。
かなり削減できた。

政府の無駄使いも一気に削除できたらいいのにね・・・。












モクレンとコブシがややこしい。
似て非なるもの・・・?
f0236776_20474110.jpg







           佐保川の桜
f0236776_20473844.jpg









田んぼに水が入った頃の明日香村細川では一度も夕焼けを見ることができなかった。
梅雨の不安定な時期でもあり、自分のせいではない・・・と慰める。
f0236776_20473623.jpg







今年の藤原京跡のコスモスはどうなんでしょう?
そろそろ見に行かないと。
(コピースタンプツールで遊んでみた)
f0236776_20473367.jpg

f0236776_20473083.jpg









大台ケ原から紀伊山地の山々を見る。
山脈が連なる、果てしなく遠くまで連なる。
f0236776_20472879.jpg










高天彦神社の横の畑が駐車場になった。
今の時期はコスモスが咲いていたのに・・・。
f0236776_20472673.jpg








1200年、信仰の対象となって安産、子育ての祈りを受け止めてきた一言さんのイチョウが力尽きた。
今年、バッサリと幹が切られてしまう。
遠くからでもひと目でわかる大木が寂しくなってしまった。
f0236776_2047205.jpg












重機で掘り起こして整備される前の九品寺千体仏
f0236776_20471520.jpg

f0236776_20471318.jpg

このほうが絶対に良かったのにな~。






東大寺のお気に入りの場所。
いつも真っ赤に色づく楓。
鹿が通るのを待つ。
ただひたすら・・・待つ。
f0236776_20471163.jpg








13歳で亡くなった我が家のボス。
シベリアン・ハスキー。
バブル経済の真っ只中で人間にもて遊ばれ乱繁殖された。
その結果、バカ犬とののしられて山に捨てられた。

飼い方を知らない人間がバカなのに・・・
f0236776_204771.jpg


こんなに賢い犬にはもう二度と巡り合えないでしょう。

by rato-yamato | 2012-10-12 21:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/18061045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ichimatsu555 at 2012-10-12 23:21
あまり変化が無いように思われる大和路も
こう見直してみると数年でも色々変化してるんですね。

藤原京跡のコスモス・・・・
このスタンプツール加工、
前のプロフ画像見て満開時はこんな状態と何気に信じておりました(爆爆)
今日行ってきましたがもうちょいじゃないかと思います。
私は十分楽しめました(^^)

今日は色々メールで教えて頂きありがとうございましたm(__)m
いつかまた夕日の撮影行きましょう(^^)
Commented by bonbonno at 2012-10-13 08:34 x
susatan さんのブログから寄らせてもらいました。
奈良ファンからすると、たまらない素敵な写真ばかりで
見入ってしまいました。
改めて思いましたが、やっぱり奈良は素敵なところですね
これからの秋の風景も楽しみにしています。

また寄らせてもらいます。
Commented by yumechigai at 2012-10-13 22:44
やはり凄い容量のデータですね。
それを整理される労力も大変でしょうが、こうして大和路の風景を見させていただくのは嬉しいことです。

東京でも季節の変化はもちろん感じますが、自分の住んでいることろでは自然をもってそれを見られることは少なく、花は花屋で見るくらいです。

春日大社から誕生日のお祝いをいただきました。
この夏の万燈籠に行かせていただいた時に生年月日を書いたのでしょうね。
先程ブログにアップしておきました。
Commented by rato-yamato at 2012-10-14 12:37
ichimatsu555さん
少しづつ、少しづつ変わっていきますよね。

藤原京跡のコスモスは場所によっては撮り頃かな~。
全体的には、もうちょいですね。

最近は撮影日のお天気に見放されて夕焼けを見てないな~。
Commented by rato-yamato at 2012-10-14 12:39
bonbonnoさん
はじめまして。
またひとつ、奈良ファンの輪が広がってうれしいです。
大和路は奥が深くて撮っても撮っても撮り尽くせません(^^ゞ

ともあれ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rato-yamato at 2012-10-14 12:43
yumechigaiさん
都会では季節の移ろいを自然で感じるのは困難でしょう。
それでも街路樹などが色付いたりすると嬉しくなりませんか^^;

春日大社の粋な計らいですね。


<< 今日の安田      自宅付近をうろうろ・・・ >>