2012年 10月 01日
『平城宮跡』の埋立て・舗装工事の即時中止を求めます
しばらくトップに置いておきます。
目障りかもしれませんが、どうかご協力をお願いいたします。

皆さんもご存知かと思いますが、世界遺産・平城宮跡で9月25日に工事が始まりました。

詳しくは国土交通省・国営平城宮跡歴史公園WEBをご覧ください。

緑の草原と豊かな湿地を埋立てて味気ない舗装広場になることは耐えられません。
ユネスコ世界遺産委員会への報告もない工事は日本の恥であります。
世界遺産の認定抹消も充分に考えられます。

平城宮跡を守る会が立ち上がり署名活動が始まっています。
賛同してくださる皆様方に於かれましてはWebページの署名用紙PDFファイルを印刷して郵送するか、
街頭での署名活動をお願いいたします。





f0236776_2321717.jpg


役人たちは大きな勘違いをしているようです。
早く気付かせてあげなければなりません。


※10月9日 追加更新です。


春には草花が咲き乱れ、野鳥が憩い、秋には夜通し虫の音が絶えず・・・
そんな平城宮跡を見て、触れて、育った私たちはコンクリートやセメントで固められるのを
だまって見過ごすことはできません。

人工的に整備された公園は、それはそれで意義があり必要でしょう。
しかし平城宮跡を単なる公園にしてしまってはダメではないのか。

ユネスコ世界遺産であることを忘れてはいけません。
これ以上、現状を破壊する行為は慎むべきです。



皆様からの幅広いご意見をお聞かせください。
公開したくない場合はコメント欄の『非公開』にチェックを入れるか

ms-0813.6276@kcn.jp
までメールを送ってください。

もちろん工事に賛成意見も、お待ちしています。

by rato-yamato | 2012-10-01 22:40 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/18041663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neoribates at 2012-10-07 00:35
よく分かりませんが,草原部分を更地にすることが,オリジナルの構築状態にならないということですか?オリジナルは,現在の草原部分は,もともと草が生えていたのだということなのでしょうか?
Commented by jp3pzd at 2012-10-07 01:23 x
土曜に近鉄奈良駅前に署名に行ってきました。

こんなところに税金使うんだったら、県内なら十津川・五條の道路復旧など、国交省が優先すべき仕事は他にあると思います。
Commented by rato-yamato at 2012-10-07 13:35
Neoribatesさん
素人の私がとやかく言うのはお門違いかもしれませんが・・・。

奈良時代のオリジナルがどんな姿だったかは知る由もありませんが。
60年前までは一面の田んぼでした。

遷都祭のために駐車場をつくりました。
アスファルトとコンクリートで。
ユネスコから撤去せよと言われていますが県は「5年後を目処に」とごまかしています。
今回の工事も寝耳に水です。

もうこれ以上人工物で固めるのなら大極殿や朱雀門なんて復元しないで
礎石だけを見て当時を思い馳せていたほうがロマンがあります。
Commented by rato-yamato at 2012-10-07 13:38
jp3pzdさん
仰るとおりだと思います。
もっと税金の使い道を考えろ、って言いたくなります。

優先順位が間違っています。
Commented by ramble_24 at 2012-10-08 14:19
平城宮跡と言うのは、いわゆる宮殿跡なわけですよね?
と言うことは、何らかの建物があったり、庭園の様になっていたと想像します。その観点からみると、おっしゃる湿地帯や田んぼと言う状態だったことの方が間違っているのではないでしょうか?

これから奈良県がどの様なものに作り変えようとしているのか判りませんが、史跡と言う形で保全されている公園になれば良いかと思います。
Commented by rato-yamato at 2012-10-08 18:44
ramble_24さん
ご意見ありがとうございます。

平城宮跡は偶然にも千年以上もの間の地理的条件で地下に埋もれる多数の木簡や遺構が守られてきました。
それを人工物で閉ざしてしまうことの影響を心配しています。
生態系も狂ってしまいます。

草原とセメントのどちらがいいかと問われれば私は草原を選びます。
2億数千万円の使い道はもっと他にあるはずです。

納税者のひとりとしての意見です。
Commented by Neoribates at 2012-10-08 23:11
興味があって,国土交通省の工事案をPDFで見ました.
やはり,その昔はこのあたりは宮殿だったので,草原ではなかったはずですね.だから,オリジナルはいわば人為の加わった構築物だったと思えます.
湿地として残すという選択と,オリジナル状態に戻すという選択だと理解しました.史跡を重視すれば,オリジナル状態が正しいのでしょう.そこをセメントにするかどうかはまた別の選択なのでしょうが,ビオトープとして残すことに史跡保存を絡めるのは,論理的には一貫性がないように感じます.という,門外漢の意見です.
Commented by jp3pzd at 2012-10-09 01:30 x
横から失礼します。Neoribatesさんへ。

地下に眠る木簡や遺物を千年以上守ってきたのは、田畑や草原、湿地です。奈良時代以降、ここが街として発展していたら、遺跡は潰されていたかもしれません。遺跡を守り続けた草原も、後世に残すべき文化遺産であり、自然遺産です。人為的開発から免れたおかげで、結果的に草原となったわけで、草原のままの平城宮跡は文化遺産保存を考える良い教材です。

Commented at 2012-10-09 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rato-yamato at 2012-10-09 22:04
Neoribatesさん
貴重なご意見ありがとうございます。
現実に平城宮跡をご覧になれば私たちの反対意見も理解していただけるのかな、と思います。

ここで言葉で説明するのは大変、難しく誤解を生む可能性がありますね。
Commented by rato-yamato at 2012-10-09 22:06
鍵コメさん

了解しました。
いつもありがとうございます。
Commented by rato-yamato at 2012-10-09 22:07
jp3pzdさん
代弁していただき、ありがとうございます。

Commented by emirin at 2012-10-10 00:16 x
初めまして!


今晩は、実はいつも美しい写真にドキドキもんで見させて頂いてます。
時々、流し撮りも真似をして・・・

平城宮跡・・・どうしても理解ができません!
舗装工事にも反対です。

宮跡の自然が素晴らしい事を、皆さんに是非伝えたいほどです!
あの湿地があるから朝霧が発生して幻想的な宮跡に変えていきます。
側で見ていると・・ここが奈良市内なんて思わないほどです。

野鳥たちも多く・・・オオヨシキリやモズ、ケリにキジなどなど・・・
工事で、その野鳥たちがどうのようになっているのか・・・
今は、判らなくなりました。

もう、大極殿で沢山です、即刻工事はやめて頂きたいですね。
工事にかかる何億のお金も、災害に遭われた地域にまわしてもらいたいです。
Commented by sasa920 at 2012-10-10 02:32
こんばんは(^^
奈良は京都より好きで 広々ゆったりのんびり 自然のままが
お気に入りなんです。

工事見てビックリw(゜o゜)w 風情も何もないじゃないですか!
こんな風にしないで。

もうありえないです。 

これ 奈良県とか市もそのまま受け入れたのですか??
すでに工事も始まってるなんて。うそ。

決まった事はやってしまうお役人仕事 みんなで阻止してほしい
私も参加します。
Commented by rato-yamato at 2012-10-10 21:03
emirinさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

こんなことになるのなら朱雀門も大極殿も再建されなくても良かったかも。
昔の広い草原の中で当時を思い、想像をふくらませていたほうがロマンがあった。

流し撮り・・・会員登録しておきますね(^^ゞ
Commented by rato-yamato at 2012-10-10 21:05
sasa920さん
いつもありがとうございます。

いまさら白紙撤回するのは困難でしょう。
しかしみんなで頑張ってみます。

応援ありがとうございますm(__)m
Commented by マスイ at 2012-10-11 22:52 x
平城宮跡が舗装工事されることを知らない人がまだまだ大勢います。
平城宮跡が舗装工事されることを話したら「知らなかった」と言う返事の方ばかりです。

ほかに
「大極殿を囲む塀もいらない」

「塀の中の生命活動の行われていない「無機質」な広場もいらない」

「朱雀門の西にある駐車場もいらない」

「遷都1300年際が終われば元の原っぱに戻す話だったのに・・・」

「子供を連れて虫取りの場所だったのに・・・」

「何も、舗装しなくても・・・」

この平城宮舗装化をもっと多くの方に知ってもらわなくてはいけません。

(署名50名余り集まりました。近く届けます)
Commented by マスイ at 2012-10-11 22:58 x
街頭署名活動

・10月13日(土)13時~ 生駒駅前
・10月15日(月)16時半~ 大和西大寺駅前(北口)


行動済み
•10月7日(日)・8日(月・祝)13時~15時 近鉄奈良駅前・行基広場
•10月6日(土)13時~15時、第1回街頭署名。
 行基広場で署名を集めました。


〒630-8315 
奈良市中辻町1-1-103 
ならまち通信社「平城宮跡を守る会」
Commented by カラバシュ at 2012-10-12 18:16 x
はじめまして。
Facebookで埋め立ての事を知り、検索していてコチラにたどり着きました。
あの状態が世界遺産何だと思うんです。
地下にある沢山の遺物はあの状態だから2千年も保存されてきたわけで、
セメントを使うのはただ土地を平らにしたり草を取り除くのとは違う計り知れない影響をあの場所に与えると思います。
ユネスコに工事の報告をしていないというのも大問題だと思います。
生態系を含めて世界遺産になっているのを、表面だけキレイにしても価値があるのかどうなのか…。
賛否両論あるのは当然ですが、日本にある世界遺産の状況を国民に知ってもらうという意味でもTVで特集してもらいたいですね。
Commented by rato-yamato at 2012-10-12 21:22
マスイさん

昔々、といっても30年ほど前ですが・・・。
朱雀門も大極殿もなんにもない平城宮跡が好きでした。

ただ、広い草原というか荒野というか。
それを見て710年に花開いた天平文化を思い、馳せていました。

もう元には戻せません。

Commented by rato-yamato at 2012-10-12 21:26
カラバシュさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

賛否両論あるでしょう。
だから事前に協議すべきなのではないでしょうか。
あまりにも一方的すぎるので、このような反対運動が起こるのです。

皆さんに知ってほしいですね。
Commented by マスイ at 2012-10-14 21:24 x
平城宮跡舗装反対の署名活動は明日が第一回目の締め切りです。

街頭署名活動
・10月15日(月)16時半~ 大和西大寺駅前(北口)

寮美恵子さんが署名書を持って10月16日に東京霞ヶ関に行き、
国交省と文化丁に持参。その後も引き続き署名活動をされます。

PDFファイルをA4用紙に印刷して、
お近くの・格安 5円コピーが便利です。

大極殿を囲む塀の中のような生命体の無い状態になります。
諦めてはいけません!。

(「平城宮跡を守る会」に60名弱の署名を渡しました)
Commented by マスイ at 2012-10-15 19:50 x
訂正です。
誤:寮美恵子さんが署名書を持って10月16日に東京霞ヶ関に行き、

正:寮美千子さんが署名書を持って10月16日に東京霞ヶ関に行き、
(名前を間違えました)

15日、お昼現在3000筆を越えました。
10000筆がほしい!。

次の取りまとめは10月末。
Commented by jp3pzd at 2012-10-15 21:46 x
今日15日で約4600の署名が集まったそうです。単純計算で用紙900枚以上の重み、草原保存への皆の思いの重みです。実際、霞ヶ関まで運搬するのも大変な重さだと思います。
Commented by マスイ at 2012-10-16 09:10 x
この『平城宮跡舗装化反対』をトップに置いてくれたrato-yamatoさんに感謝、ありがとう。

10000筆がほしい!!!。

引き続き署名活動を!。

PDFファイルをA4用紙に印刷して、
お近くの・格安 5円コピーが便利。

大極殿を囲む塀の中のような生命体の無い状態になります。
諦めてはいけません!。
Commented by yumechigai at 2012-10-21 22:01
こんばんは。
遅ればせながら、署名を家族3人で行い送らせてもらいました。
息子に言うと「なんでなんで?そんなことするの?」と言っていました。

facebookでシェアしておきます。
Commented by rato-yamato at 2012-10-22 20:39
yumechigaiさん
お手数をお掛けしますm(__)m
yumechigaiさんは東京に住んでいながら、実際に何度も平城宮跡をご覧になっていますから
現状を破壊する愚かさがお分かりになるのでしょう。

もっと、この運動が広まることを期待します。
Commented by toshi at 2012-10-25 12:23 x
ratoさま

ご無沙汰しています。
現場でうろうろしていても、なかなかratoさんとはお会いできませんね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

家族3名分の署名を本日遅ればせながら送りました。
こんなこと、奈良人として恥ずかしい限りです。
Commented by rato-yamato at 2012-10-25 21:55
toshiさん
いや~、なかなかお会いできませんね。
たぶん、一度お会いすると続けて会えるような気がします。
今まではそんなことが多かったです^^;

平城宮跡の件は利用する住民と国との温度差に驚いています。
Commented by 大島優子のオっパ at 2013-07-07 18:30 x
松井玲奈「人間失格」 ・・・・・ ワロタw みんな写りいい


<< 脳ドック      薄(ススキ)と荻(オギ) >>