2012年 08月 13日
自動車事情雑感・・・
以前にも書いたことがありますが、この頃の交通マナーが悪すぎる。

例えば合図。
合図不履行車がやたらと多い。
出したは良いが確認せずに進路変更してくる。
赤信号で停まって発信するまで合図を出さない。
曲がるのなら止まる前から出しましょう。

高速道路では・・・
追い越し車線をマイペースで走る車。
そもそも追い越し車線を走り続けるのは違反です。(道交法18条通行帯違反)
追い越しが終わると走行車線に戻らなくてはなりません。
昨今の交通事情では現実的ではありませんが・・・。

登坂車線に入らない遅い車。
大型車や明らかに過積載の貨物車。

どちらも渋滞の原因です。


それからライトを点けない車が多い。
ヘッドライトは自分の視界を確保するものだと思っている人が大半でしょう。
しかし忘れてはならないのは自分の存在をアピールすること。

短いトンネルや雨の日、雪の日、朝夕の薄暗い時。
他車に自分を知らしめるためにライトを点けましょう。

それとは逆に滅多矢鱈に明るいフォグランプをつけてる。
フォグランプの意味・・・知ってます?
Fog Lamp=霧灯。こんな簡単な英語も分かりませんか?

いい天気の夜にフォグランプは必要ない。
ヘッドライトだけで充分走れますよ。
特に明るいHIDに改造している人。
自分さえ良ければそれでいいのでしょうね。

対向車や前走者は、甚だ迷惑です。

あとはミニバイクの自殺志願者が多いこと。
何度も危ない事故を目撃してます。
自分だけの自爆ならいいのですが他車を巻き込むのは止めましょう。

それと車内から平気でゴミを捨てる人。(特にタバコ)
もう、これは親の責任でしょうかね。
きっと幼い頃から親も子供の目の前で車内からゴミを捨てていたのでしょう。

枚挙に暇がないので、このあたりでオシマイにします。
1年間に10万km近く走っていると、いろんなシーンに出くわします。
ドライブレコーダーでもあれば面白い動画が撮れますね。

最後に・・・そういうオマエはどうなんだ?
て、いう声が聞こえてきそうです。

ちょっと・・・いや、かなり愚痴ってしまいました。
どうも疲れ(ストレス)が溜まってイライラしているようです。
言葉使いが悪いところは大目に見てください。

m(__)m










さり気なく番外編・・・
f0236776_22334130.jpg

f0236776_22333828.jpg

f0236776_22333545.jpg

f0236776_22333244.jpg

f0236776_22332942.jpg

f0236776_22332640.jpg

f0236776_22332284.jpg

f0236776_22332090.jpg

f0236776_22331653.jpg

f0236776_22331398.jpg

f0236776_2233830.jpg


by rato-yamato | 2012-08-13 22:38 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/17861652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cb-400f at 2012-08-13 22:59 x
おつかれさまです。
レトロな列車まだまだ走ってるんですねぇ。
交通マナーのお話同感です。ここ連日の大渋滞
皆さんイライラしているのでしょうなぁ。
まぁ、人の振り見てわがふりなおそう・・教訓にします。
Commented by rato-yamato at 2012-08-14 09:17
cb-400fさん
お疲れ様です。
まぁ、マナーに関しては他人の行動が目につくので、じゃぁ自分は完璧なのか?
って言われたら自信はありませんけど・・・。

どちらにしても、最近はマナーが悪いですよね。
Commented by ズボラッチ at 2012-08-14 21:04 x
 どのご指摘も全く仰るとおりです。そして、非常に危険に思われるのは、トラックのスピードの出し過ぎ。追い越し車線を110㎞位で走っていてもすぐ後ろにつけてきて煽る。特に名神でよくありますね。トラックによる追突事故が多発し、毎日のように死者が出ているのになんと心得ているのでしょうね。トラックは、確か80㎞のリミッターが装着されていたのでは?
 トラックといえば、今日も西名阪、名阪国道を走ったのですが、上り坂でも平気で追い越し車線を走り続けるという無神経なのを何台も見ました。
 トラックの運転手が全てそうだとは思いませんが、自ら職を貶めていることに気付いてほしいものです。
Commented by rato-yamato at 2012-08-16 00:04
ズボラッチさん
大型トラックは90kmリミッターだったはず。
しかし聞いた話では簡単に解除できるとか?

大企業の看板を背負ったドライバーは概ねマナーはいいと思います。
本当に仰るとおりで、それはカメラマンのマナーが悪いために
カメラマンが締め出しを食らうのと似ています。

名阪は特別、恐いかもしれません。


<< 万灯供養会      少しだけ燈花会 >>