2012年 05月 22日
一日遅れの金環日食
昨日は疲れから何にも出来ずにバタンと就寝。
きっと皆さんのサイトには金の輪っかが載せられていることでしょう。

せっかく職場から撮ったので載せますね。
雲が多くてフィルターは使わなかった。









何の工夫もない、ただの輪っかですけど・・・。
f0236776_22271958.jpg




日食グラスを買おうかと思ったのですが
生きてるあいだに次の日食が見られるかどうか知らないので買いませんでした。







PLとC-PLを重ねて回転させるとバリアブルNDフィルターになるのはよく知られています。
この手で行こうと思っていました。
実際にやったことはありませんけど。



一番ND効果が高い位置での撮影。
f0236776_2233169.jpg


カラーバランスがメチャクチャ(T_T)
現像時に補正できないくらいのメチャクチャ加減です。



クリックしてみる?

写真(風景・自然) ブログランキングへ













東京スカイツリーが今日オープンしたようですね。

まぁ、少々 高所恐怖症の私には縁のない話ですけど。
634mがなんぼのもんじゃい・・・

高見山や大台ケ原から見る景色には敵うもんか!
と、負け惜しみを言ってみたりする。

観光としてのスカイツリー自体にはあまり興味はありませんが
建造物としては、すごく興味があります。

日本の技術の結晶と言ってもいいでしょう。
そのベースになったのは他でもなく日本古来の仏塔なのです。
千年以上も地震や台風に耐えてきた構造をヒントにしたそうな。
(心柱がある構造)

分速600mのエレベーターを始め、パナソニック、日立、三菱、YKK・・・日本の一流企業名が連なります。
その中で関西人として嬉しいのは、東大阪のハードロック工業です。

絶対に緩まないネジで有名ですね。
似たような商品は発売されても、それは類似品でしか無い。

絶対に真似できないという自負心があるそうです。

大阪の誇りです!




クリックしてみる?

写真(風景・自然) ブログランキングへ

by rato-yamato | 2012-05-22 23:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/17571649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2012-05-22 23:13 x
こんばんは。
幻想的で、とても美しいです!!
「生きてるあいだに・・・」
渋い、渋すぎます(笑)
Commented by rato-yamato at 2012-05-23 15:37
y213さん
奈良はよく晴れていたみたいですが職場のある大阪は雲が厚くて・・・。


<< 平城京ぶらり散歩      山添村北野あたり・・・ >>