2012年 04月 22日
つぶやき
今日は雑談です。

世間ではTwitterが流行っています。
芸能人から政治家まで何人のフォロワーが「いる」の「いない」のって騒いでいます。
私はあんまり興味がありません。
というかイマイチ理解していないのでしょうね。

同じ理由でFacebookも良く解りません。
友達が200人とか自慢していますが本当の友達じゃありません。
困ったときは助けてくれませんよ。

仕事ではWindows以前からパソコンと付き合って来ました。
たとえば記録媒体がマイクロカセットテープ(磁気テープ)で新しい記録をするときは
イレーサーで消してから記録します。

しかしながら、最近までは超のつくアナログ思考の人間でした。

Twitterで思いつくのはオーディオスピーカーの高音部分を担当する小さいスピーカーです。
たしか小鳥の囁きという意味だったかな?
ツイーターと呼んでいます。

中音部分をスコーカー。
低音部分をウーハー。

もちろんアナログレコードです。
レコード針に全神経を集中してトーンアームを下ろす儀式は現代のデジタル世代には
到底、理解してもらえないでしょう・・・。




さて・・・

キヤノンから私の使用しているカメラの次世代が発売されています。
EOS 5D Mark IIIです。

ネット上ではコテンパンに叩かれています。
価格設定が高すぎることから始まり、多々の不具合が発覚。
市場からの回収騒ぎまで・・・。

実際のところ回収しているのかどうか、知る余地もありませんが。
カメラ店の販売員の読者の方がおられたら教えて下さい。





そして先日のことキヤノン純正のRAW現像ソフトがアップデートされました。
一番の特徴は何といってもD・L・O(デジタルレンズオプティマイザ)が追加されたこと。
ここの下の方に簡単な機能が書いてます。
HDRはオマケでしょうか?
まだ試していません。


ということでD・L・Oを試してみました。
結果が良好なら今までのすべてのRAW現像のやり直しですね(^^ゞ

ただ難点がひとつ。
RAWファイルが約2倍のサイズになってしまうこと。
これはたぶん、不可逆ファイルなのでD・L・Oを付加しないものと両方を保存するためらしい。




         元画像
           天益寺の桜
           カメラ機種名Canon EOS 5D Mark II
           Av(絞り数値)16.0
           ISO感度    100
           レンズEF16-35mm f/2.8L II USM 
           色温度    4800K
           ピクチャースタイル  ニュートラル
f0236776_12123045.jpg





上記の画像の左上を1200ピクセル×1200ピクセル切り出しました。



まずはストレート現像シャープネス「0」
f0236776_12111049.jpg



同じ条件でシャープネスのみを「3」
f0236776_121152.jpg






D・L・O値「50」
シャープネス「0」
f0236776_12105854.jpg








D・L・O値「100」
シャープネス「0」
f0236776_12105376.jpg






すべての条件で試したわけではありませんが・・・
これは使えそうです!
色収差は無くなり周辺の流れも改善されます。
いわゆる「小絞りボケ」、F値を大きくしたときの回折現象も補正できそうです。

キヤノンはこういう形で純正レンズのユーザーを確保したいのでしょう。
しかも最新の高価なレンズから適応させたり・・・。


ただ私の環境では処理に時間がかかりすぎる。
いよいよPCの買い替えに迫られそう。



雑談にお付き合いありがとうございますm(__)m

by rato-yamato | 2012-04-22 12:31 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/17454829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ichimatsu555 at 2012-04-22 21:34
twitter、実はユーザー登録してみたんですが全然使ってません(^^;
人の発言を検索して桜の開花をチェックしたりとかの使い方はしていますけど。
ネット上ではどうも文章を推敲してしまいあんまり発言しない性格ですので。
これからはもうちょっと利用してみようと思っているのですけどね。

5D3はDPPの不具合は正直反省して頂きたいレベルですが
その他の部分は多分私にはどうでも良い点です。
レンズキャップでの露出変化がどうこうなんて気が付きません。
これが25万ならすぐに買うのですが・・・かなりの分割でですけど(^^;

DPPバージョンアップされているんですね。
時間無いのでGWにインストールして遊んでみます(^^)
私のマシン、2007年購入でボチボチ動作が怪しくなってきました。
今年中にはもう買い替えると思います。。
Commented by rato-yamato at 2012-04-23 21:20
ichimatsu555さん
TwitterとかFacebookとか・・・私にはついていけません^^;

5D3の値段は嫌でも下がるはずです。
レンズキャップをして上部の液晶の照明を点けると私の5Dも露出が変わりますよ。
微かな光線漏れがあるんでしょうね。
だからと言って撮影に困ったことは一度もありません。

ネット社会ならではの造られた不具合だと思います。

私のPCのHDDはいつ死んでもおかしくないでしょう。
バックアップはとってますけど・・・。


<< 名残りの吉野山      花散らす雨 >>