2012年 04月 01日
メジロ
鳥を撮っているカメラマン達は風景カメラマンとは一線を画する・・・かな。
とにかく機材が凄いのです。

高速連写はもちろん。
500mmが標準レンズらしい・・・。
テレコンバーターで更に焦点距離を伸ばす。

私の場合は手持ちの一番の望遠は35mmフルサイズで200mmしかありません。
野鳥を撮るには短すぎます。
それでもメジロを追いかけてみました。










f0236776_22115838.jpg

f0236776_2212376.jpg

f0236776_2212115.jpg

f0236776_22115772.jpg

f0236776_22115518.jpg

f0236776_22115210.jpg

過去画像も含みます。
トリミングしています。

2000万画素くらいあるとトリミング耐性は充分でしょう。
このブログ程度にリサイズすれば、まず問題ないかも。

by rato-yamato | 2012-04-01 05:00 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/17371467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gori-gori-yshk at 2012-04-01 21:53
こんばんは。

今年はまともに梅を撮れていません。
メジロは動きが機敏で追いかけにくですね。

でも、鳥を撮るって相当難しんでしょうね。
動きの早い小さな鳥を、超望遠で追っかけるなんて。

梅を撮らないまま、桜の季節がもうそこまで・・・
Commented by まつけん at 2012-04-01 23:12 x
いつも風景写真ばかり撮っていますが、こんな写真をみますと、小鳥の
撮影にチャレンジしたくなりました。でも超望遠レンズもっていなせんが・・・・・
Commented by jp3pzd at 2012-04-02 00:30 x
そうですよね、ブログ用ならトリミングで誤魔化せますよね(笑)
510mmレンズで風景写真ばかり撮っていますが、たまに野鳥家さんに混じってレンズを向けていると、「それ何ミリや?」から会話が始まります^^
Commented by snowwhite at 2012-04-02 11:17 x
おお、春だなーという写真ですね♪

わたしはあんまりカメラの性能とかこだわりが皆無なんですが、鳥の撮影は大変なんだろうなーと想像だけはつきます(笑)。

それにしてもメジロをまじまじと拝見したのははじめてかもしれません。可愛い鳥~と思いました。
Commented by rato-yamato at 2012-04-02 18:28
goriさん
今年の梅はとらえどころがありませんでした。
いつの間に咲いてしまったのか・・・。

メジロなんか撮りやすい方です。
カワセミとか神業ですね。

氷室の桜がやっと咲き始めました。
Commented by rato-yamato at 2012-04-02 18:30
まつけんさん
たしか、70-300をお持ちでしたね?
300ならニコンの場合はフルサイズ換算で450mm相当ですので、立派な超望遠です。
充分撮れると思います。
Commented by rato-yamato at 2012-04-02 18:34
jp3pzdさん
5DⅡの場合はAPS-Cサイズにトリミングしても800万画素ほど残りますので充分です(^^ゞ

野鳥屋さんの機材には恐れ入ります。
あんな大砲で野鳥を追うなんて私には無理!
Commented by rato-yamato at 2012-04-02 18:37
snowwhiteさん
やっと春ですね~。

メジロは可愛いでしょ。
これをウグイスだと思っている人が多いんですよ~。

あっ、お仕事・・・お疲れ様でした。
しばらくは休養ですか?
ゆっくり桜でも愛でて下さいませ(^^ゞ


<< 玄賓庵      八釣 >>