2010年 07月 24日
大和路と仏塔
奈良・大和路にはいくつの仏塔があるのでしょう。

多宝塔・三重塔・五重塔・・・だれか数えた方がいらっしゃったら教えてください。

大和路を撮るとき塔の存在は大きい。

日本最古の法隆寺の五重塔。

薬師寺の東塔と西塔。

一番のお気に入りの室生寺の塔。

阪神淡路大震災の時の話ですが、兵庫県内には三重塔が10数塔あったがほとんど無傷だった。

逆に形だけ模造したコンクリート製の三重塔だけが壊れたらしい。

皮肉なものだ。


f0236776_229696.jpg

f0236776_2285948.jpg

f0236776_2285457.jpg

f0236776_2284942.jpg

f0236776_2284599.jpg

f0236776_2284027.jpg

f0236776_2283665.jpg

f0236776_2283232.jpg

f0236776_2220194.jpg




これらの塔はどこなのか?

当ててみて下さい(^_^)



















1・・・斑鳩町法起寺
2・・・桜井市長谷寺
3・・・斑鳩町法隆寺
4・・・奈良市薬師寺東塔(境内から)
5・・・桜井市談山神社
6・・・斑鳩町法起寺
7・・・斑鳩町法輪寺
8・・・宇陀市室生寺
9・・・奈良市薬師寺(大池より)


法起寺や法輪時は知名度が低いのでわからないですよね。

薬師寺の三重塔は裳階(もこし)があるので一見すると六層に見えます。

まだまだ塔は数多く大和路に存在します。

ぜひ、皆さんも出かけてみてください。

あ・・・もう少し涼しくなってから。

by rato-yamato | 2010-07-24 22:13 | 雑談(つぶやき) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/14259371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamawakaba at 2010-07-25 08:01
こんにちは。
改めて、塔ひとつひとつの持つ力に圧倒されます。
室生寺の塔は緊張感のある造形で、見ていると背筋がピンとしてくるようです。
薬師寺の東塔はどっしりとした安定感があって、私は結構お気に入りです。
rato-yamatoさんの腕には恐れいります。
塔って撮ってみるまでわからなかったんですけど、すごく撮るのが難しい被写体ですよね。
Commented by miyakokoto at 2010-07-25 09:44
 おはようございます(*^^)
何時も素敵に撮られて魅せられています。

  こうして塔が並ぶと感動します!
二枚目 長谷寺
三枚目 大池より西塔
四枚目 薬師寺東塔
五枚目 談山神社
八枚目 室生寺
九枚目 大池より東塔、西塔
 違っていたら教えて下さいネ
答が出来なった所へは、是非行って見たいです。
Commented by yumechigai at 2010-07-25 11:13
こんにちわ。塔シリーズ楽しませてもらいました。
miyakokotoと同様に分からない塔があります。

1枚目の紅の空を背景にした塔はどちらでしょうか?
美しいですね。

4枚目の薬師寺東塔は、大地から天空に届くような
感じを抱きます。

8枚目の室生寺の雪景色の塔は、素晴らしいの
一言ですね。
Commented by rato-yamato at 2010-07-26 21:00
tamawakabaさん
奈良に住んでいると仏塔はあちこちにありますので慣れですかね~。
でも納得できる写真はほとんどありません(>_<)
Commented by rato-yamato at 2010-07-26 21:02
miyakokotoさん
正解を追記しました。
ご参考ください。
公共の交通機関では行きづらいところが多いかもしれません。
ぜひ訪れてみてください。
Commented by rato-yamato at 2010-07-26 21:04
yumechigaiさん
最近は大和路に積雪することが少なくなりました。
雪の室生寺は奇跡的に撮れた一枚だと思います。

今度はいつ雪の室生寺に出会えるでしょうか。
Commented by 小彼岸桜 at 2010-07-27 18:06 x
遅ればせの書き込みで御免なさい。
上の記事でまとめてと思いましたが、
何度観ても素晴らしい写真の数々で
遅かろうと、なんだろうと書かずには
居られなかったです。

夕焼け、(若しかしたらあさやけ?)、花の前ボカシ、雪を頂いた風景、
そして池の映りこみの風景、名作です。
Commented by rato-yamato at 2010-07-27 23:59
小彼岸桜さん
いつもありがとうございますm(__)m
ちゃんとお返事を出来ないことがあって申し訳ないと思っています。

ネタがなくなったので以前の写真を引っぱり出してきました。
1枚目と3枚目は夕焼けです。


<< 夏空!      浮見堂盛夏 >>