2010年 05月 19日
スズラン
知り合いのお宅の小さな花壇で今年もスズランが咲いた。

無機質で武骨なエアコンの室外機の横にひっそりと控えめに。

日本の南限の野生のスズラン群生地である奈良市(旧都祁村)のスズランは

今月の末くらい、あと10日ほどで咲くかな~。

f0236776_21234867.jpg
f0236776_21235326.jpg
f0236776_21235939.jpg



話は一変しますが・・・。

クマムシって知ってます?

先日の新聞に「クマムシのゲノム解読へ」という記事を見つけた。









以前からその存在は知ってはいたのですが

それが何であるかは私自身イマイチはっきりとはわかっていなかった。

f0236776_21325135.jpg



詳しくはYahoo!ニュースをどうぞ。

宇宙空間や高温の天ぷら油の中でも生き延びるクマムシ。

やがてやってくる危機には紫外線が降りそそぐ火星やほかの惑星に

地球の生命が進出して繁栄可能かどうかを検証できる・・・らしい。

そこまでして人類は生き延びる値打ちがあるのだろうか。




ちょっと雑談でした。

by rato-yamato | 2010-05-19 21:46 | 初夏の大和路 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamatoji.exblog.jp/tb/13752411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gori-gori-yshk at 2010-05-19 23:11
こんばんは!
スズランはとても優しい雰囲気の花ですね。
私の実家にも群生しているので、とても親しみがあります。
でも、強い毒性を持っているそうですね。
北海道では、ギョウジャニンニクと間違うこともあるとか・・・
でも、小さなカワイイ、コロッとしたスズランは好きです。
優しい写真ありがとうございます。
今度、実家のスズランをアップしようかな。
Commented by 小彼岸桜 at 2010-05-20 18:25 x
すずらんの撮影、難しそうですね。
いいボケ、味があります。
クマムシ・・・気持ち悪いですね。
ダニのようなかんじでしょうか。
痒く成ってきた。
Commented by へそまがり姫 at 2010-05-20 21:26 x
スズランは 花の形といい ぶら下がって咲く姿が
可愛いですね。
クマムシ・・・奇々怪々。
似ても焼いても永遠に蘇るゾンビの如く。
ほんとダニみたいですね。
ううぅぅぅ 痒い!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by rato-yamato at 2010-05-22 21:23
gori-gori-yshkさん
スズランに毒性があるのは初耳です。
来週あたりには都祁の野生のスズラン群生地も咲くでしょう。
Commented by rato-yamato at 2010-05-22 21:24
小彼岸桜さん
マクロレンズで一段くらい絞って適当に撮っています。
クマムシの生命力には驚嘆です。
Commented by rato-yamato at 2010-05-22 21:27
へそまがり姫さん
クマムシの研究が進むと人間も仮死状態で宇宙空間を移動できるかもしれませんよ。

でも人類はいつかは絶滅して、この地球をリセットしたほうがいいのかもね。


<< マクロレンズでお散歩      薬師寺の落陽 >>